四国明治が発信するニュースや情報。また、わたしたちが取り組む活動をご紹介します。四国明治が発信するニュースや情報。また、わたしたちが取り組む活動をご紹介します。

全国育樹祭に参加いたしました!

11月19日(日)、香川県満濃池森林公園に皇太子ご夫妻をお迎えし、第41回全国育樹祭が開催されました。本行事は、継続して森を守り育てることの普及啓発を目的として毎年秋に各地で開催されており、今回は緑化功労者等の表彰や緑の少年団の活動発表、参加者による植樹活動等が行われました。当社は2014年より実施しているフォレストマッチング「四国明治TeamWanpakuの森」活動が一定の評価を受け、緑化等功労者のふれよう部門(団体の部)で他の16社と共に表彰を受けました。

式典会場には1988年全国植樹祭(春開催)で天皇皇后両陛下がお手植えしたヒノキとクロガネモチが大きく育っており、その樹木の枝打ちと施肥を皇太子さまが行う場面がとても印象的でした。

育樹祭のテーマは「森を育てる豊かな暮らし 森が育む確かな未来」。今後も地域の皆さまと協働して森づくりを進め、社会に貢献していきたいと思います。

表彰式(代表者表彰)

植樹活動

«前の画面に戻る