四国明治が発信するニュースや情報。また、わたしたちが取り組む活動をご紹介します。四国明治が発信するニュースや情報。また、わたしたちが取り組む活動をご紹介します。

「香の川清掃」と「秋のフォレストマッチング森林整備活動」を実施いたしました!

10月27日(日)、従業員とその家族61名が、香川県三豊市において河川清掃と森林整備活動を実施しました。
河川(財田川)清掃は、香川県が進めている『香の川』パートナーシップ事業の一環で、河川の環境美化・保全等を図ることを目的に、地域住民や企業団体が行政と協働して行うもので、今年で7年目の実施となります。今回は前日に降った雨の影響のため、川沿いの清掃ができませんでしたが、その分道路脇を重点的に清掃し、大小10袋のゴミを収集しました。

清掃後はフォレストマッチング会場に移動し、森林整備活動を行いました。この活動は2014年より毎年山桜を植樹しており、今年は、今まで植樹してきた山桜を竹や雑草の浸食から守るために草刈り等を行いました。今回は、子供たち向けのイベントとして、①森の仕組みに関する講話(紙芝居風)と②伐採した竹を使った竹細工づくりを行いました。固い竹を使って「コップ」や「箸」を作る作業は、小さなお子さんにはとても難しそうでしたが、完成した後に竹細工を嬉しそうに眺める姿がとても印象的でした。

その後はまんのう公園に移動し、バーベキューを楽しみました。
今後も地域の環境美化・保全活動を続けてまいります。

«前の画面に戻る